学内無線LANをつないだど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

中古で買った激安1万円のノートPCに、Ubuntuをぶち込んで使っています。

大学内に持ち込んでも、ずっと学内で無線LANが使えずに喘いでいました。

かっこつけてLinuxなんかやっているからこんな苦しみを味わうのかなって悩んだりもしてました(笑)

しかし、Ubuntuディストリビューションの親切な機能のおかげで、無事学内無線LANに接続できました!!!


ーーーーーーここからーーーーーー

システム → システム管理 → ハードウェア・ドライバ

これで現在の環境に最適なネットワーク環境のドライバを探し出してくれます。

そして、インストールのボタンをクリックしてやります。

インストールが終了したら一度再起動をかけました。

するとメニューバーの無線のアイコンがアクティブになっていることがわかります。

アイコンをクリックします。

現在検出されているネットワークが表示されていると思います。

うちの大学が提供している無線LANをクリックします。

うちの大学はWPA&WPA2暗号を採用していますので、それを選択肢、パスワード(大学から配布されている個人のアカウントやパスワードではなく、ネットワーク使用者全員が供している無線用暗号パスワード)を入力します。

しばらくすると大学内無線LANがつながりました!!!!!!!

おしまい☆