lessコマンドを使い倒す!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今まで、書き溜めたコードやスクリプトを半分放置していて全然、有効活用していなかった。

その理由は、ファイルの中身を一個一個見るのが面倒くさかったから。

lessコマンドとごく簡単な正規表現を組み合せてすぐに解決しました!!

$ less *.c

これで、ファイルをひとつひとつ見ていくことができる。

:n 次のファイルに移動
q  ファイルの閲覧を終了する。


ちょっとした応用編

いま、 /home/user/data

として、

$ ls data

1101 1102 1103 1104 1105

となっており、これら月を表すディレクトリの下には数多のperlスクリプトが入っているとする。

このとき正規表現を使って以下のようにコマンドを作成すれば、dataディレクトリの二つ下のディレクトリにあるperlスクリプトがすべて閲覧することができる!!


$ less */*.pl

これはかなりいけるね♪♪♪